私のシンプルな幸せの作り方

家族とコーヒーとお菓子作りと自然が好き❤️毎日幸せを見つけたいアラフィフ日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクラが来たー!

HELLO!マインクラフト! 今更ですか!?と言われそうですが、マインクラフトが我が家にも来ました。 私の子どもから聞く単語をピックアップしてた頃のマイクラのイメージ➡ 「ゾンビが出てくる」 「人を倒す」 「牛を殺す」 「羊も殺す」 何のゲームーーーー…

小学校最後の学習発表会

ウグイスに会えました。 今日は小6の娘の学習発表会がありました。小学校最後の発表会です。このコロナの感染状況をみると、開催されるのかどうか、保護者の間でも話題になっていました。きっと先生たちもいろんなことを考え、悩み、決めてくれたのかと思い…

頭を洗うかどうか…AIに分析をしてもらう?!

今日はちょっと緩い日記です。 小3の娘がいます。今も毎晩一緒にお風呂に入っています。きっともうすぐ「もう一人で入る」と言われそうですが、ぎりぎりまで一緒に入れたら…、と願っています。早く子離れしないとなあ。 昨日も一緒にお風呂に入りました。毎…

iPhone11に外付け望遠レンズを取り付けたい…(結果わからず…)

何を買うべきか… 今、iPhone11を使っています。そのスマホに望遠レンズを取り付けたいのです。なぜかというと…もうすぐ娘の卒業式。できるだけ会場入りを早めにし、先頭の席に座りたい意気込みはありますが、何があるかもわからないし、後ろの席になったとし…

Kyotangolover③松ぼっくりが良質の着火剤!?

週末だけ京丹後は好きなことを書こうかと思っていましたが、忘れないうちに書いておきたくてまた京丹後のことを書きます。 八丁浜を散歩中に松ぼっくりをひらう。 京都のに位置する京丹後。綺麗な場所はたくさんありますが、私はなんといっても海が大好きで…

Googleドキュメントで音声入力に挑戦!見えてきたこと。

日記を投稿するまでの時間をもう少し減らしたい ブログをできるだけ毎日書きたいなと思い始めましたが、 1回にかける時間がまだまだ私は長く、結局最後は2時間ぐらいかかっているような気がします。 パソコンでキーボード入力をしています。時々スマホでも文…

問題はみんなで解決しよう

変化と自分が大切にしたいことのバランス(仕事) 仕事でこんなことがありました。 自分が今まで大切にしたいと思い持ち続けてきた軸がある、それを後輩に伝えたいと思う、その努力もしている(しているつもり)、時代も人も急速に変化する。大切にしたい軸…

kyotangolover②週末になると恋しい…京丹後!

丹後・久美浜 おいしい牛乳 京丹後の人にとっては生活に溶け込んでいる(多分)ヒラヤミルクさん。 私は旦那の実家に通う(笑)ようになってから知りました。 ヒラヤミルクwww.hiraya-milk.com こちらのホームページをご覧いただけたら、その魅力は十分に伝…

いつの間にか…オーディブルが1500円で聞き放題に!(コイン制終了)

本を読むのが好きになってきました。だけど時間と体力が… 最近本を読むのがとても好きです。 以前は苦手でした。 子供時代からそうです。 あとがきを読んで読書感想文を書いていたぐらいです。ゴメンナサイ担任の先生。 中学や高校になって長編小説を読んで…

アイコンをプロに依頼したら…

アイコンを描いて頂きました! それまではcanvaから好みのイラストをダウンロードして使わせていただいておりましたが、もう少し自分に似せたアイコンにしてみたいなと思い、お金を投資して描いていただきました。 描いていただいたのはこの方です。 View th…

大切なこどもとの思い出②

忘れたくないエピソード 最近あった小3の娘の可愛い話を今日は書きます。 忘れたくないのでこのブログに書こうと思います。 お姉ちゃんと三つ歳の差がある次女です。 生まれた時は自分の父親が生まれてきたかと思うほどの最初から馴染みある顔でした(笑)。…

京丹後、大好き! kyotango lover①

京丹後との出会い 京丹後は夫の実家です。結婚するまでは正直、全く知らない土地でした。 夫と知り合った頃は、まだまだ車の運転に自信がなかったで電車でいきました。乗り継ぎのタイミングが良ければ京都駅から2時間半で着きます。電車の中でお弁当を食べた…

オートファジー起動‼️

「空腹」こそ最高のクスリ 青木 厚さん 昼ごはんを食べたらすぐ眠くなるのはなぜ? 数年前から、お昼ご飯を食べたら眠気が襲ってきます。若い時もそうだったかもしれませんが、この頃は毎日眠くなります。土日はご飯を食べてしあわせな気持ちになり、眠気に…

日記

胃カメラ検査!カップケーキ作り!読書! 三連休直前の木曜日、今日は胃カメラの検査があり、一日お休みをいただきました。 胃カメラ ポリープがたくさんあるので、一年に一度検査をしていただいています。眠くなっている間に口からカメラを入れて胃の中を見…

大好きなお店「焙煎と珈琲 織の花。」coffee lover1

溺愛している焙煎と珈琲のお店があります。 コーヒー遍歴 私は22歳のころから約30年…コーヒーを愛してやまないコーヒーラバーです。 父が手動コーヒーミルで豆を挽く姿を幼いころからよく見ていました。 苦くてまずそう…なんて思っていましたが、なんだ…

オートファジー

書籍「生命を守るしくみ オートファジー」吉森保さん 生命を守るしくみ オートファジー 老化、寿命、病気を左右する精巧なメカニズム (ブルーバックス) 作者:吉森 保 講談社 Amazon これもまた、娘と図書館に行ったときに出会った本です。 アマゾンと違って…

デジタルミニマリスト

「ミニマリストスマホの中を片付ける」飯島彩香さん 本が大好きで、年間100冊読破をめざしています。 昨日図書館でインスタグムなどでたくさん発信をされている、ミニマリストで収納アドバイザーの飯島彩香さんの本を借りました。 この本、昨日の娘の歯科帰…

小6娘との貴重な時間★宝物

後になって大切だったと気づくこと「子どもとの時間」 昨日、小6娘の歯の矯正が終わりました。 小3から始まった矯正。 見た目、口腔内の違和感、治療費が結構かかること、3週間ごとに歯医者に通うこと等、本人も私も負担に思うこともありました。 始まった…

スマホと子どもの距離

いつから、どのように、スマホを持たせるか…。 クリスティアーノ・ロナウドの子育て 昨日、朝の情報番組でクリスティアーノ・ロナウド選手のスマホを欲しがる長男への対応が話題になっていることを知りました。 息子には、きみには時間があるんだ。その時間…

令和4年の節分

何をどうしたらいいのか…考えすぎた。 何を書こうか、どんな文章にしようか、 背景は?アイコンは? 独自ドメインは? などなど、つい考えすぎて、 朝の時間が無駄に過ぎてしましました。 ついつい、せっかくするなら、 効率よく、 さっさと初期にやるべきこ…

お金の使い方について小3娘と考える

最近、お金の使い方について、娘と話す機会が多くなりました。 と言っても、こちらが意図的にそう仕向けているからなのですが…。 つい最近では、小6の娘とはFIREの仕方について熱く語りました。 学校でFIREについて話をしくくださるなんて、なんてありがたい…

お金の教育

週末に小6の娘が尋ねてきた質問が衝撃でした。 「ママ、FIREってどうやったらできるの?」 小さなころからお金に関しては、シビアな感覚を持っていて(私に似ていない…、えらい!)夏祭りに行っても、外食に行っても、「いらない」「もったいない」とお金を…