私のシンプルな幸せの作り方

家族とコーヒーとお菓子作りと自然が好き❤️毎日幸せを見つけたいアラフィフ日記

iPhone11に外付け望遠レンズを取り付けたい…(結果わからず…)

f:id:Yuchocolife:20220223201955p:plain

何を買うべきか…

今、iPhone11を使っています。そのスマホに望遠レンズを取り付けたいのです。なぜかというと…もうすぐ娘の卒業式。できるだけ会場入りを早めにし、先頭の席に座りたい意気込みはありますが、何があるかもわからないし、後ろの席になったとしても、卒業証書をもらうシーンや別れの言葉など、できればアップで写真を撮りたいんです。

なら、一眼レフを買えばいいじゃないか!という話なのですが、一眼レフは毎日使わないんですよ…。今、ちょっと…もう一つ欲しいものが…。それは毎日使うんです。

iPadAirが欲しいのです。

毎日使うもの、年に1,2回使うもの、天秤にかけたら、やっぱり毎日使うものにお金を使いたくて。娘の卒業式だぞ!!!という声が聞こえてきそうですが、ん…、やっぱり毎日使うものに軍配が上がりました。

で、何とかならないかとあれこれ調べていたら、クリップにくっつけて、スマホのレンズの前につける望遠レンズがあるんですね。

早速!Amazonで注文しました!

第一商品!どこの商品かわらないレンズ

どこのメーカーかわからないもののAmazonのランキングで4位だし、

大丈夫大丈夫。

新しいことをするとウキウキ。箱を開けてみると、メーカーの名前も連絡先も何も表示がない。

大丈夫かーーーっ!?

つけてみました。つけてみたけど、正しいつけかたがわからない。YouTubeさん、Twitterさんで検索しましたが、見つからず。だいたい検索がへたくそなんですけど、まあヒットしない。

iPhone11ってレンズがふたつあるでしょ?あれのどっちにつけるのでしょうか?

上?下?どっちにもつけましたが、どっちも撮影すると変…。大変申し訳ありませんが返品しました。

第2商品!Kenkoスマホ用交換レンズリアルプロクリップレンズ望遠8倍

これをまたまたAmazonで購入。だって!iPhone11に対応、って書いてあるんだもの。これまたクリップは前回と同じような形。え!?つけかたがきっとあるはず!また検索をしましたが、全くヒットせず(私の下手な検索のせいですが…)。

一度下に付けました。違う、これは絶対に違う…。望遠レンズが画面に映りこんでいる。上のレンズに付けてみました。しかも横向きにクリップをはめて。

すると…

できましたーーー!遠い向こうのお家がスマホに映っています。

うれしくて撮影をしてみると、

ん?

なんか違う…。思ってたんと違う。

一眼レフをイメージしてはいけないことはわかっていますが、少し色味が薄まる感じがするんです。きっと私のつけかた、スマホの設定の仕方が悪い。しかしこれ以上使いこなせる自信がなかったので、これも返品しました。

結局、ですが…、iPhone11がもともと持っている力に頼ることにしました(今のところ)。5倍ズームができるって結構いいのかもしれないな、これで満足しておこう。という事になりました(今のところ)。

週の真ん中の休日、一日こんなことをしていました。結果、元に戻る、です💦。

新しいことに挑戦する時は、1回か2回は失敗することを覚悟していないとだめですね。

とはいうものの、どなたか妙案をご存じないでしょうか?まだ工夫はできそうな気もする。職場の若手にも聞いてみます。