私のシンプルな幸せの作り方

家族とコーヒーとお菓子作りと自然が好き❤️毎日幸せを見つけたいアラフィフ日記

頭を洗うかどうか…AIに分析をしてもらう?!

f:id:Yuchocolife:20220224201121p:plain

今日はちょっと緩い日記です。

小3の娘がいます。今も毎晩一緒にお風呂に入っています。きっともうすぐ「もう一人で入る」と言われそうですが、ぎりぎりまで一緒に入れたら…、と願っています。早く子離れしないとなあ。

昨日も一緒にお風呂に入りました。毎晩問題になるのが、髪を洗うかどうか…。

ちょっと面倒なんですよね、確かに。いつもいつもシャワーを浴びながら「ああ、頭にかぶったら勝手にごしごし頭を洗ってくれる帽子、ないかなーーー!ああ、面倒くさい、面倒くさい」と叫んでます。

何となくその気持ちはわからなくはない。

お風呂に入るのは大好きで、小さなころからどちらかといえば長風呂。早く上がりなさいと言わないと、いつまでも入っています。

さて、昨日もその時間がやってきました。

「そろそろ、あたまをあらおうか。」て私から提案。すると…、

 

「ちょっと待って、今からAIに分析してもらうわ。」と言って目をつむる娘。

しばらくしてから目を見開き、甲高い声で

 

「『頭を洗う必要は52%。』………だって!」とのこと。

 

頭にAIがいるのか!Society5.0のその先を行く人間。

しかも分析結果が52%!

それは確かに毎日悩む微妙な数字。

 

「仕方がない、洗うわ。」と言ってゆっくり湯舟を出て頭を洗い出しました。

「ああ、勝手に洗ってくれる帽子、ほしいわー。」そこはまだまだドラえもんを切望する世界。

ちょっと今日は、そんな面白い会話を残します。