私のシンプルな幸せの作り方

家族とコーヒーとお菓子作りと自然が好き❤️毎日幸せを見つけたいアラフィフ日記

星の観察、完了!

四年生の娘の夏休みの宿題。

難題の星の観察が残ってます。

雲がない、晴れた夜がなかなかない!

 

でも、待ちに待った日が!

唯一、一時間だけ星が見えたんです!

大急ぎで娘が学校からもらった星の早見表を片手に家を飛び出しました

 

ところが、星がいっぱいありすぎて、目的な夏の大三角がみつけれない…。

f:id:Yuchocolife:20220823175105j:image

f:id:Yuchocolife:20220823175102j:image

どれ?

 

おかしい、お姉ちゃんの時はすぐに見つかったのに…。

もしかして、早見表の見方が間違っているのでは⁉️

もう一度見方を読み直したのですが、わからない…。

 

そこで、最後の今時手段!

アプリを活用!

スカイガイドというアプリです。

スカイ・ガイド

スカイ・ガイド

  • Fifth Star Labs LLC
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

apps.apple.com

 

ぐるぐる回していたら、あった!

f:id:Yuchocolife:20220824152814p:image

アルタイル、デネブ、ベガ!

位置をアプリで確認した後、スマホをずらして空を見ると、

ピカピカ🌟の星が3つ!

 

わかった瞬間、娘も私も大喜び!

ありがとう😊アプリ。

 

再びスマホを取り出して今度は夜空をパシャ!

家に戻って娘のタブレットに写真をAirDropで転送しました。

 

これ、これ、これ!

で、物差しで繋いで📏…

わ!三角だ!

f:id:Yuchocolife:20220823175108j:image

と、またまた大喜びしていました。

 

早見表は読めなかったのですが💦アプリでなんとか見つけることができ、宿題も完成…。

 

アプリ、ありがとう!!!😢😢😢

少々焦っていた娘。

安心したようです。

 

でも、早見表、どうやってみるんだったんだろう…。この疑問だけが残り、私は少しモヤモヤしてます。