私のシンプルな幸せの作り方

家族とコーヒーとお菓子作りと自然が好き❤️毎日幸せを見つけたいアラフィフ日記

あんずのマフィン

暑さが少しだけ!?ましになってきましたが、夜中になんだか甘酸っぱいものが食べたくなり…、またマフィンを作って食べました。 あんずのマフィンです。 とはいうものの、作りたいと前から思っていたので、あんずの缶詰はちゃんと用意してあり、「思い立って…

自由研究 コンクリートとアスファルトの違い

まだ宿題が残っていました…小4娘の自由研究。 テーマは何にするのだろう?と思っていたら、 「コンクリートとアスファルトの違いについて」とのこと。 なぜ!? 私は一度も疑問に思ったことがない…。 面白いですね、人の興味関心って。 図書館で本を借りたり…

星の観察、完了!

四年生の娘の夏休みの宿題。 難題の星の観察が残ってます。 雲がない、晴れた夜がなかなかない! でも、待ちに待った日が! 唯一、一時間だけ星が見えたんです! 大急ぎで娘が学校からもらった星の早見表を片手に家を飛び出しました。 ところが、星がいっぱ…

京丹後 弥栄(やさか)にある「キコリ谷テラス」へ

お盆休みに帰省をした京丹後。 帰るたびに訪れるお気に入りのお店がたくさんあります。 その一つがこのキコリ谷テラスさん。 元々は飲食のスペースをもっと広くとっていらっしゃいましたが、今は畑で採れた新鮮な野菜を販売されています。 みたことあります…

読書ノート「あやうく一生懸命生きるところだった」

今回読んだ本は あやうく一生懸命生きるところだった 作者:ハ・ワン ダイヤモンド社 Amazon 韓国で25万部超のベストセラーエッセイです。 ★ワンフレーズででまとめる!★ 「結果」のために耐える人生ではなく、「今」をしっかり楽しむ人生を送りたい。 この本…

この時期の子どもの焦り💦夏休みの宿題

そろそろ子どもたちの夏休みが終わりに近づいてきました。 あんなにのんびりしていた二人の娘ちゃんたちが急に机に向かって慌てだすこの時期。夏休みの宿題がまだ終わっていない! 問題集的なものは終わっているそうなのですが、小4の子は貯金箱や星の観察、…

読書ノート「最高の休息法」

今回読んだ本は 世界のエリートがやっている 最高の休息法 作者:久賀谷 亮 ダイヤモンド社 Amazon ★ワンフレーズでまとめたい★ 脳科学が検証した長期的に脳を休息させる方法=マインドフルネス! この本を選んだ理由 心が動いたこと 疲れているのは体ではな…

チョコとナッツのマフィン

暑いですね こんな日は、爽やかなマフィンを❣️と思ったのですが、濃い〜アイスコーヒーに合うマフィンを作りたくなりました♪ そこで、チョコとナッツのマフィン。 ミックスナッツを砕いて中に混ぜ込んだり、トッピングにしたり。 ああ美味しい。 スパイスは…

楽しむ手伝い・小4娘の1,2,3で畳めちゃう~♪

何をするにも目的を持ってしまう私…。 この前の岸見先生の本=「ゆっくり学ぶ」を読んで、確かに自分は「目的と競争」のある勉強ばかりしていました。 夏休みの宿題も、小学校1年、2年の頃は楽しくて、丸付けすることするすら楽しくて、取り組んでいました。…

暑い日はスパイス入りのマフィンにレモンのアイシング

マフィン作りにはまっています。 思い立ったらすぐ作れる! マフィンの魅力です。 今回は いつものスパイスの入りの基本のレシピに レモン🍋のアイシングをかけました。 それだけで一気に爽快! コーヒー☕️と一緒に食べる幸せ❤️ 今度は何を作ろうか、 思案中で…

読書ノート「ゆっくり学ぶ」

今回読んだ本は「ゆっくり学ぶ 人生が変わる知の作り方」 作者 岸見一郎 ゆっくり学ぶ 人生が変わる知の作り方 (集英社クリエイティブ) 作者:岸見一郎 集英社 Amazon ★ワンフレーズまとめ★ 競って学ぶのではなく、学ぶこと自体を楽しむ学びができると生き方…

クーラーがきかないので、UVカット、遮光カーテン&二重にしてみた!

熱中症警戒アラートが連日続いています 暑い クーラーを入れても、効いていない気がします…。 昨年もこんなにクーラーが効かなかったかな? 急に思い立って!エアコンの掃除をしました。 でも、 効かない 暑い暑い!と言い回っている私を見かねてか、 旦那さ…

ドライトマトをオーブンで作る

旦那さんの実家・京丹後からプチトマトが送られてきました! 実家には敷地内に小さな畑があり、 毎朝、トマトやキュウリを収穫することができます。 うらやましい・・・。 しかし、両親だけでは食べきれる量ではないらしく、近所の人にあげようにも、近所の…

エレコムのドリップスケールを買ってみた。いい!!!

☕️コーヒーが大好きです☕️ だいたいの量の目安は 150CCのコーヒーに対して、 コーヒー豆は12グラム。 淹れ方は お湯を30CC注いで一分蒸らす⏳ 30CC(合計60CC)入れて三十秒まつ(合計一分半)⏳ 30CC(合計90CC)入れて三十秒まつ(合計二分)⏳ 60CC(合計150…

ブルーベリーのマフィン🧁

最近、夏休みで家にいる時間が長い娘ちゃんの 「お腹すいたー、なんかない?」が止まらない 買ってきたお菓子も美味しいのですが、 自分でも「砂糖食べてるようなもんやなー」と言いながら 食べ続ける娘を横目に、 自分と娘のお腹の肉を見て・・・、 これは…

婦人之友社「かぞくのじかん」夏号で最後の1冊に。

15年間発行されてきた「かぞくのじかん」が60号で最後になることを知りました。 長女が生まれる直前、 本屋に立ち寄った際に手に取った本。 \ こんな暮らしがしてみたい。 / そんな思いでいっぱいになり、ページをめくっていたあの日を思い出します。 ▶子育…

蓮の花、睡蓮の花

京丹後市峰山町橋木(はしぎ)にある縁城寺の「蓮」「スイレン」の花がとてもきれいです。 7月中旬に訪れた旦那さんの実家で聞いた話。 京丹後市峰山町橋木(はしぎ)の縁城寺さんの蓮の花とスイレンの花が今見ごろだと。 このピンクの花は「蓮」。 蓮の花は…

海が私を呼んでるぜ。泳げないけど・・・。

京丹後の海が大好きです。 今年も夏の太陽が当たると、 海の色が途端に輝き出しました。 八丁浜の駐車場は夏になると五百円必要。 きちんと整備されているから助かります。 今年もまた何度か行きたいなあ。 だんだん子どもたちはお出かけについてこなくなっ…

「人生が好転する100の言葉」ひろゆき を読んで

勉強、仕事、家事、子育て、人間関係、自分なりに頑張ってきたのですが、どうも行き詰まっている・・・。 そんな時にこの本と出会いました。 ああ、もう少し「自分本位」で考えると、人生が随分と楽になるかもしれないなあ 「論破王」と呼ばれることも多いひ…

モディリアーニ、ピカソ・・・、絵画を見て、ゾゾゾっと鳥肌が立つ感覚が。

少し前になりますが、大阪の中之島美術館にモディリアーニの絵画展に行きました。 もう、何年振りになるでしょう・・・。 自分の行きたい展覧会に行ったなんて。 旦那さんと出会って、子供が産まれて、そんな時間が全くありませんでした。 時間を(あまり)…

きれいな緑の中。氏神様にお参り。

先日、自分のお宮参りでお世話になった氏神様の近くを通ったので、久しぶりにお参りをしました。 子供の頃はよくお正月にお参りしていましたが、引っ越しをしたらどんどん足が遠のきました。 当時はおみくじをひいたり、 訳もわからない「今年こそは瞬間移動…

人生は短い。準備期間はもう終わり。

フルタイム勤務を始めて、20年強。その間に結婚し、二人の子どもにも恵まれました。 毎日のタスクをいかに効率よくこなせるか、たくさんの時短グッズや時間術に関する本を買ってライフハックの研究(?!)に邁進していました。 仕事も同じ。 できる人の仕事…

マフィン作りにはまっている。

最近趣味がない自分の割にははまっているのが、マフィンづくり。 自分で作るから甘さを調整することができてちょうどいい。 甘すぎない私のマフィン。 フルーツを入れたりトッピングしたりして、 楽しんでます。 スパイスを入れることも。 今回は、ジンジャ…

奈良のすってーきな花屋さん💐mikiさん

花は大好きです。 子供が生まれる前は、少しだけガーデニングにも力を入れて花を育てていましたが、 今は随分と遠のいています・・・。 でも花は大好きで、なんとか毎日一輪でもいいので部屋に飾りたい。 なかなか近くに花屋さんがないので、困っていました…

連休の狭間の出勤!

なかなか重くなった腰をよっこいしょ!とあげた金曜日でした ああ、仕事か…と思いましたが、 行ったら行ったで、やることもたくさんあり、 同僚とたわいもない話をさせてもらったりと、 行ってみたら、なんてことなかった、という、ありがたい一日を終えまし…

わたしができる数少ない手作りもの…

ゴールデンウィーク中は激減している…。 なぜだ⁉️ 何のことかというと、 イチゴです イチゴが少ない。 ゴールデンウィーク前の方がいっぱいあった気がします…。 道の駅、京丹後、あちこち走り回って探しましたが、なーい! うそやん 唯一あったのが近所の小…

海に行った。相変わらず、綺麗やなあ。

八丁浜に行きました。 9時半ごろに着いたので、もう、サーフィンをしている方はあまりいませんでしたが、 サップをしている人がちらほら! 今年の夏はどないしてもサップがしたくって。 何を買えば? どこで買えば? どうやったらええのか? まーったくわか…

やった!京丹後へGO。

ゴールデンウィーク、中盤の三連休。 久しぶりに大好きな京丹後の旦那の実家は行くことに。 いつもだいたい7時台に家を出たら午前中に着く距離なので、それと同じようにタイムスケジュールを合わせていたら…時はゴールデンウィーク… 人生で、避けていること…

身の回りにお気に入りを配す!

最近、癒しを求めて生きているー。 昔から好きだったもの、 新しく好きになったもの、 あれやこれやに囲まれようとしています。 どれだけ、疲れてんねん!と自分でも突っ込みたくなりますが、 今は、それが私にはどうやら大事なことらしいので、 その気持ち…

はあ、ちょっと一息。久しぶりに映画館へ。

4月からずーっと走り続けてきた毎日でした。 ゴールデンウィーク!ビバ!ゴールデンウィークです。 ちょっと息ができる時間が持てるように・・・。 遊びに行こうと言う気持ちもようやく湧き出し、 娘が観に行きたい!とずっと言っていた、 名探偵コナンの映…