私のシンプルな幸せの作り方

家族とコーヒーとお菓子作りと自然が好き❤️毎日幸せを見つけたいアラフィフ日記

自由研究 コンクリートとアスファルトの違い

まだ宿題が残っていました…小4娘の自由研究。

テーマは何にするのだろう?と思っていたら、

「コンクリートアスファルトの違いについて」とのこと。

なぜ!?

私は一度も疑問に思ったことがない…。

面白いですね、人の興味関心って。

 

図書館で本を借りたり、ネットで検索して調べました。

 

そのネット検索中にヒットしたのが、「ダイソーから気軽に作れるセメントが発売されている」という情報。


知らなかったです…。

そんなアンテナが今までたっていなかったので、知った時はびっくり。

 

娘のやる気は俄然、調べ学習よりセメントづくりに。

 

私はネットで見つけた植木鉢づくりをしてみたかった↓

kuragebohemian.xyz

のですが、娘はホットケーキ作りの方になるプーさんのシリコン型

に入れたい!とのこと。思ってもいませんでした…。

固まるのか?

外れるのか?

いや、むしろ外しやすいのではないか?

 

興味津々で早速作り始めました。

f:id:Yuchocolife:20220824160202j:image
f:id:Yuchocolife:20220824160208j:image

使い捨てのお弁当箱にセメント材を全部入れて


f:id:Yuchocolife:20220824160205j:image

水を100ccを流し込んでぐるぐるまわす。

コンクリートミキサー車のように。


f:id:Yuchocolife:20220824160213j:image

f:id:Yuchocolife:20220824160217j:image

プーさんの型に流し込みました。

 

夏場は24時間乾燥させるそうなので、1日触りたいのをぐっと我慢‼️

 

そして次の日…

f:id:Yuchocolife:20220824160546j:image

乾いたー!

f:id:Yuchocolife:20220824160643j:image

プーさん

 

f:id:Yuchocolife:20220824160606j:image

ハチミツ

 

思ったより…かわいい😍😍😍

 

娘も大喜び。

早くパパにも見せたくて、いつ帰るのー?と何度もLINEを送っていました💦

私は海で拾った流木と一緒にパチリ

 

 

コンクリート、おもしろいです。

今度は植木鉢を作ってみようと思います。

 

娘のおかげでまた新たな世界を知りました😊