私のシンプルな幸せの作り方

家族とコーヒーとお菓子作りと自然が好き❤️毎日幸せを見つけたいアラフィフ日記

Kyotangolover③松ぼっくりが良質の着火剤!?

f:id:Yuchocolife:20220222060822p:plain

週末だけ京丹後は好きなことを書こうかと思っていましたが、忘れないうちに書いておきたくてまた京丹後のことを書きます。

八丁浜を散歩中に松ぼっくりをひらう。

京都のに位置する京丹後。綺麗な場所はたくさんありますが、私はなんといっても海が大好きです。八丁浜が大好きです。春も夏も秋も冬も、京丹後訪れた時は時間を見つけて八丁浜を散歩しています。

八丁浜は大きな駐車場と海水浴場と公園があります。 公園の周辺はちょっとした回遊道になっていて、散歩するだけでも楽しいです。 松がたくさん植えられています。私は冬になるといろんな木の実やドライフラワーなどを使って、クリスマスツリーを作ります。今のうちに今年度のクリスマス用の松ぼっくりを拾いたいなーと思って散歩をしていました。すると夫が言うのです。

松ぼっくりってバーベキューとかの着火剤になるらしい」

松ぼっくりが良質な着火剤!?バーベキューをしよう!

そんなこと初めて聞いたら、やりたくて仕方がありません。早速次女と夫と3人で松ぼっくり拾いをしました。落ちている松ぼっくりです💦大きいものや小さいものやら、開いているものやら閉じているもの(言いたいこと、わかりますか?💦) 色々ありました。もちろんクリスマスリース用のかわいらしいものもゲットしました。

家に帰ってから早速バーベキューをしました。夫の実家は憧ればかりが詰まった家です。庭は広く、昔ながらの日本家屋。だけど中はリフォームをしている。 ああ最高です。自分たちの家の庭では、とてもとてもバーベキューなどできません。なので実家に帰ってきた際には、 バーベキューをさせてもらい楽しんでいます。

では松ぼっくりを着火剤にしたら、本当に火がつきやすいかどうかの実験!

見てくださいこの山盛りの松ぼっくり

f:id:Yuchocolife:20220222061029j:image

見ているだけでも可愛い。これを燃やすのか…。

と一瞬思いましたが、それよりも早くやってみたい!

すぐ火をつけました。

松ぼっくりに早く火が回るように最初はうちわなどを使って風を起こしていました。本当に早いのかなと思いましたが、やってみるとびっくり。あれよあれよという間に火が回り始めました。同じような事を二日しました。松ぼっくりが開いているものと閉じているも。これ、閉じてます↓

f:id:Yuchocolife:20220222061443j:image

想像がつくと思いますが、開いているものの方が着火するまでに時間がかかりません。随分と松ぼっくり自体が乾燥しているんだと思います。

大体バーベキューは後片付けが面倒💦なので、いつも量販店で購入した土台(きっと焚き火用…)を使い、100均で買ってきたバーベキュー用の網を乗せて使います。そして食べ終わったらその網を捨て終わり。なので結構気楽にバーベキューができます。

f:id:Yuchocolife:20220222061811j:image

最近では娘達も大きくなり、マシュマロだけではなく、 肉の消費量も跳ね上がってきました(そのぶん私たちは歳をとり、だんだん食べる量は減ってきてはいるのですが…)。フレッシュバザールSATOでソーセージを何種類も買って、少しだけ肉の消費を抑える事にセイコー。両親も一緒になって楽しんでくれています(多分…)。

「綺麗に火がつく」

「ちょっと火が強すぎて肉が焦げてる」

「ソーセージ何種類もあって楽しい」

「マシュマロがたまらない」

f:id:Yuchocolife:20220222061851j:image
f:id:Yuchocolife:20220222061854j:image

など言いながら松ぼっくりバーベキューを楽しみました。これからもクリスマス用リースだけではなく、バーベキューの着火剤として松ぼっくりを拾います。どうやら夫によると、 松の根っこがさらに強力な着火剤になるんですね。これは手に入らない…。どんなものなのかまたネットで検索してみます

f:id:Yuchocolife:20220222112544j:image