私のシンプルな幸せの作り方

家族とコーヒーとお菓子作りと自然が好き❤️毎日幸せを見つけたいアラフィフ日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あんずのマフィン

暑さが少しだけ!?ましになってきましたが、夜中になんだか甘酸っぱいものが食べたくなり…、またマフィンを作って食べました。 あんずのマフィンです。 とはいうものの、作りたいと前から思っていたので、あんずの缶詰はちゃんと用意してあり、「思い立って…

自由研究 コンクリートとアスファルトの違い

まだ宿題が残っていました…小4娘の自由研究。 テーマは何にするのだろう?と思っていたら、 「コンクリートとアスファルトの違いについて」とのこと。 なぜ!? 私は一度も疑問に思ったことがない…。 面白いですね、人の興味関心って。 図書館で本を借りたり…

星の観察、完了!

四年生の娘の夏休みの宿題。 難題の星の観察が残ってます。 雲がない、晴れた夜がなかなかない! でも、待ちに待った日が! 唯一、一時間だけ星が見えたんです! 大急ぎで娘が学校からもらった星の早見表を片手に家を飛び出しました。 ところが、星がいっぱ…

京丹後 弥栄(やさか)にある「キコリ谷テラス」へ

お盆休みに帰省をした京丹後。 帰るたびに訪れるお気に入りのお店がたくさんあります。 その一つがこのキコリ谷テラスさん。 元々は飲食のスペースをもっと広くとっていらっしゃいましたが、今は畑で採れた新鮮な野菜を販売されています。 みたことあります…

読書ノート「あやうく一生懸命生きるところだった」

今回読んだ本は あやうく一生懸命生きるところだった 作者:ハ・ワン ダイヤモンド社 Amazon 韓国で25万部超のベストセラーエッセイです。 ★ワンフレーズででまとめる!★ 「結果」のために耐える人生ではなく、「今」をしっかり楽しむ人生を送りたい。 この本…

この時期の子どもの焦り💦夏休みの宿題

そろそろ子どもたちの夏休みが終わりに近づいてきました。 あんなにのんびりしていた二人の娘ちゃんたちが急に机に向かって慌てだすこの時期。夏休みの宿題がまだ終わっていない! 問題集的なものは終わっているそうなのですが、小4の子は貯金箱や星の観察、…

読書ノート「最高の休息法」

今回読んだ本は 世界のエリートがやっている 最高の休息法 作者:久賀谷 亮 ダイヤモンド社 Amazon ★ワンフレーズでまとめたい★ 脳科学が検証した長期的に脳を休息させる方法=マインドフルネス! この本を選んだ理由 心が動いたこと 疲れているのは体ではな…

チョコとナッツのマフィン

暑いですね こんな日は、爽やかなマフィンを❣️と思ったのですが、濃い〜アイスコーヒーに合うマフィンを作りたくなりました♪ そこで、チョコとナッツのマフィン。 ミックスナッツを砕いて中に混ぜ込んだり、トッピングにしたり。 ああ美味しい。 スパイスは…

楽しむ手伝い・小4娘の1,2,3で畳めちゃう~♪

何をするにも目的を持ってしまう私…。 この前の岸見先生の本=「ゆっくり学ぶ」を読んで、確かに自分は「目的と競争」のある勉強ばかりしていました。 夏休みの宿題も、小学校1年、2年の頃は楽しくて、丸付けすることするすら楽しくて、取り組んでいました。…

暑い日はスパイス入りのマフィンにレモンのアイシング

マフィン作りにはまっています。 思い立ったらすぐ作れる! マフィンの魅力です。 今回は いつものスパイスの入りの基本のレシピに レモン🍋のアイシングをかけました。 それだけで一気に爽快! コーヒー☕️と一緒に食べる幸せ❤️ 今度は何を作ろうか、 思案中で…

読書ノート「ゆっくり学ぶ」

今回読んだ本は「ゆっくり学ぶ 人生が変わる知の作り方」 作者 岸見一郎 ゆっくり学ぶ 人生が変わる知の作り方 (集英社クリエイティブ) 作者:岸見一郎 集英社 Amazon ★ワンフレーズまとめ★ 競って学ぶのではなく、学ぶこと自体を楽しむ学びができると生き方…

クーラーがきかないので、UVカット、遮光カーテン&二重にしてみた!

熱中症警戒アラートが連日続いています 暑い クーラーを入れても、効いていない気がします…。 昨年もこんなにクーラーが効かなかったかな? 急に思い立って!エアコンの掃除をしました。 でも、 効かない 暑い暑い!と言い回っている私を見かねてか、 旦那さ…