私のシンプルな幸せの作り方

家族とコーヒーとお菓子作りと自然が好き❤️毎日幸せを見つけたいアラフィフ日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライトマトをオーブンで作る

旦那さんの実家・京丹後からプチトマトが送られてきました! 実家には敷地内に小さな畑があり、 毎朝、トマトやキュウリを収穫することができます。 うらやましい・・・。 しかし、両親だけでは食べきれる量ではないらしく、近所の人にあげようにも、近所の…

エレコムのドリップスケールを買ってみた。いい!!!

☕️コーヒーが大好きです☕️ だいたいの量の目安は 150CCのコーヒーに対して、 コーヒー豆は12グラム。 淹れ方は お湯を30CC注いで一分蒸らす⏳ 30CC(合計60CC)入れて三十秒まつ(合計一分半)⏳ 30CC(合計90CC)入れて三十秒まつ(合計二分)⏳ 60CC(合計150…

ブルーベリーのマフィン🧁

最近、夏休みで家にいる時間が長い娘ちゃんの 「お腹すいたー、なんかない?」が止まらない 買ってきたお菓子も美味しいのですが、 自分でも「砂糖食べてるようなもんやなー」と言いながら 食べ続ける娘を横目に、 自分と娘のお腹の肉を見て・・・、 これは…

婦人之友社「かぞくのじかん」夏号で最後の1冊に。

15年間発行されてきた「かぞくのじかん」が60号で最後になることを知りました。 長女が生まれる直前、 本屋に立ち寄った際に手に取った本。 \ こんな暮らしがしてみたい。 / そんな思いでいっぱいになり、ページをめくっていたあの日を思い出します。 ▶子育…

蓮の花、睡蓮の花

京丹後市峰山町橋木(はしぎ)にある縁城寺の「蓮」「スイレン」の花がとてもきれいです。 7月中旬に訪れた旦那さんの実家で聞いた話。 京丹後市峰山町橋木(はしぎ)の縁城寺さんの蓮の花とスイレンの花が今見ごろだと。 このピンクの花は「蓮」。 蓮の花は…

海が私を呼んでるぜ。泳げないけど・・・。

京丹後の海が大好きです。 今年も夏の太陽が当たると、 海の色が途端に輝き出しました。 八丁浜の駐車場は夏になると五百円必要。 きちんと整備されているから助かります。 今年もまた何度か行きたいなあ。 だんだん子どもたちはお出かけについてこなくなっ…

「人生が好転する100の言葉」ひろゆき を読んで

勉強、仕事、家事、子育て、人間関係、自分なりに頑張ってきたのですが、どうも行き詰まっている・・・。 そんな時にこの本と出会いました。 ああ、もう少し「自分本位」で考えると、人生が随分と楽になるかもしれないなあ 「論破王」と呼ばれることも多いひ…

モディリアーニ、ピカソ・・・、絵画を見て、ゾゾゾっと鳥肌が立つ感覚が。

少し前になりますが、大阪の中之島美術館にモディリアーニの絵画展に行きました。 もう、何年振りになるでしょう・・・。 自分の行きたい展覧会に行ったなんて。 旦那さんと出会って、子供が産まれて、そんな時間が全くありませんでした。 時間を(あまり)…

きれいな緑の中。氏神様にお参り。

先日、自分のお宮参りでお世話になった氏神様の近くを通ったので、久しぶりにお参りをしました。 子供の頃はよくお正月にお参りしていましたが、引っ越しをしたらどんどん足が遠のきました。 当時はおみくじをひいたり、 訳もわからない「今年こそは瞬間移動…

人生は短い。準備期間はもう終わり。

フルタイム勤務を始めて、20年強。その間に結婚し、二人の子どもにも恵まれました。 毎日のタスクをいかに効率よくこなせるか、たくさんの時短グッズや時間術に関する本を買ってライフハックの研究(?!)に邁進していました。 仕事も同じ。 できる人の仕事…

マフィン作りにはまっている。

最近趣味がない自分の割にははまっているのが、マフィンづくり。 自分で作るから甘さを調整することができてちょうどいい。 甘すぎない私のマフィン。 フルーツを入れたりトッピングしたりして、 楽しんでます。 スパイスを入れることも。 今回は、ジンジャ…