私のシンプルな幸せの作り方

家族とコーヒーとお菓子作りと自然が好き❤️毎日幸せを見つけたいアラフィフ日記

エレコムのドリップスケールを買ってみた。いい!!!

☕️コーヒーが大好きです☕️

 

だいたいの量の目安は

150CCのコーヒーに対して、

コーヒー豆は12グラム。

 

淹れ方は

お湯を30CC注いで一分蒸らす⏳

30CC(合計60CC)入れて三十秒まつ(合計一分半)⏳

30CC(合計90CC)入れて三十秒まつ(合計二分)⏳

60CC(合計150CC)入れる。

 

コーヒーを淹れる基本的な道具は色々ありますが、

私にとってなくてはならない道具の一つが、

コーヒースケールです。

 

コーヒーを淹れる際に測ることといえば、

▶︎豆の量

▶︎注ぐ湯量

▶︎そそぐ時間

 

コーヒースケールは既に一つ持っていました。

しかし、ここがこうなっていたらなあという点が三つ。

①電源ボタンを押したらすぐ立ち上がる。

②お湯を注ぎ出したら、時間の計測が勝手に始まる。

③しばらく操作がなければ、自動で電源を切れる。

です。

 

そりゃー、ある程度良い値段を出せば、

全て叶うものはあります。

 

それにしよっかなあーと思い、Amazonをけんさくしていたところ、出会ってしまったのです。

エレコムドリップスケールに😆

 

f:id:Yuchocolife:20220727110011j:image

 

まさか、コーヒーでエレコムさんとご縁があるとは思っていませんでした。

 

この商品、

私のこうだったらいいなあ、の全てを網羅してくれていました!!!🥹

そしてお値段、アマゾンで5980円!!!

(私が買おうかとなやんでいたのは○万円・・・)


 \\開封&試します!//
f:id:Yuchocolife:20220727105950j:image

真っ黒なボディ。

好みです。

電池は二つ、ついています。

電源を入れると、すぐにライトがつく!👍

f:id:Yuchocolife:20220727105953j:image

 

お湯を注ぐと・・・
f:id:Yuchocolife:20220727110008j:image

ぴ!となって、勝手にタイムを計測してくれる!👍

この段階で、もう感動もの。

 

けれども・・・

私の想像を超えた良さが更についていました。

三十秒ごとに、音が鳴る!👏

 

コーヒーを淹れるときに私にとって鍵となるキーワード。

「三十秒」!

 

この三十秒を意識下に置かなくても

勝手に向こうから知らせてくれる。

素晴らしーーー🤣

 

三十秒だったから、次のお湯、

と、わかりやすい。

じーっと時計と睨めっこする必要がない。

誰が気付いたのでしょう😍😍😍

 

 

お湯を注いでから二分三十秒。

スケールからカップやドリッパーを下ろすと、勝手にタイマーもとまる!😂


f:id:Yuchocolife:20220727110015j:image

 

 

 

計測が終わり、一分が経過。
f:id:Yuchocolife:20220727105956j:image

液晶部分が暗くなりました。

 

 

 

計測終了、二分経過。
f:id:Yuchocolife:20220727105946j:image

はい!消えた!👍

電源を落としてくれています。

素晴らしーーー🤣

 

100満点です!

いや、三十秒を知らせてくれる音までついていて、

満点以上の200点です!🎊

 

●●●良きところのまとめ●●●

○電源ボタンを押したらすぐ立ち上がった。

○お湯を注ぎ出したら、時間の計測が勝手に始まった。

○しばらく操作がなければ、自動で電源を切ってくれる。

○三十秒ごとに音がなる。

 

小さなことですが、少し改善したらいいのになあ

と思っていることが良き方向に進むと、

ちょっと幸せ🥰


f:id:Yuchocolife:20220727110004j:image

今日も美味しいコーヒーをいただきます😋

 ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲