私のシンプルな幸せの作り方

家族とコーヒーとお菓子作りと自然が好き❤️毎日幸せを見つけたいアラフィフ日記

ブルーベリーのマフィン🧁

最近、夏休みで家にいる時間が長い娘ちゃんの

「お腹すいたー、なんかない?」が止まらない💦

 

買ってきたお菓子も美味しいのですが、

自分でも「砂糖食べてるようなもんやなー」と言いながら

食べ続ける娘を横目に、

自分と娘のお腹の肉を見て・・・、

これはいかん・・・。

 

 

久々に(と言っても1週間ぶり)マフィンを作りました。

f:id:Yuchocolife:20220728062031j:image

 

私はとてもマフィンが気に入っています。

手作りだから砂糖が調整できるのはもちろんなのですが。

 

🧁マフィンがお気に入りな理由🧁

▶︎バターなしでも美味しく仕上がる。バターは高くて常備できない💦

 

▶︎ただ材料をぐるぐる混ぜるだけ。粉っぽさが残ってても平気。逆に一生懸命混ぜすぎるとふっくら膨らみにくい。

 

▶︎アレンジが楽しめる。大好きなチョコ、季節の果物や香辛料などをあれこれ入れて試しています。

 

かっこよく、私のレシピは!なんて言えるものはまだ未開発で、

大体この本のレシピを参考にして、

あとは砂糖の増減したり、フルーツを変更したりして、1週間に一回はこの頃焼いています・・・。

家族は大迷惑だったりして。

 

この本のお店、一回行ってみたいなあ❤️

 

今回は、

ブルーベリーのミニマフィン🫐

f:id:Yuchocolife:20220727155155j:image

余った生地はセリアで売ってる紙の型に入れて焼きました。

 

 

途中の写真は…

撮れませんでした。

でも、ひたすら混ぜるだけ。

粉を入れてからは

混ぜ過ぎない。

本当に気をつけるのはこれだけ😋

オーブンに入れるまで約10分。

 

 

///  ジャーン!!!できた😁 ///
f:id:Yuchocolife:20220727155148j:image

ミニカップの型はこれです。

 

 

可愛い大きさ😍

お腹が気になる私と娘ちゃんには

これくらいの大きさがちょうどよくって。

 

グラシンカップはヒロカ産業の耐熱カップ6号です。

剥がれやすくて、扱いやすい。

○○○Amazonで商品わ貼り付けたかったのですが、のですが、どないしても9号カップがデフォルトになるので、貼り付けをやめました○○○


ブルーベリーは冷凍のものをただ入れて混ぜただけ〜
f:id:Yuchocolife:20220727155158j:image

入れ過ぎ⁉️

ゴロゴロです。ブルーベリー🫐

 

せっかく、娘のために小さめのもので焼いたのに

 

でっかい方がええわ〜🧁

とのこと。

 

ま、そうですよねー。

次は通常サイズで焼きますよ。