私のシンプルな幸せの作り方

家族とコーヒーとお菓子作りと自然が好き❤️毎日幸せを見つけたいアラフィフ日記

モディリアーニ、ピカソ・・・、絵画を見て、ゾゾゾっと鳥肌が立つ感覚が。

f:id:Yuchocolife:20220722174805j:image

少し前になりますが、大阪の中之島美術館にモディリアーニの絵画展に行きました。

もう、何年振りになるでしょう・・・。

自分の行きたい展覧会に行ったなんて。

旦那さんと出会って、子供が産まれて、そんな時間が全くありませんでした。

時間を(あまり)気にせず、ゆっくりと鑑賞できるウキウキ感。

真矢みきさんの解説を聞きながらみて回りました。

以前まではこの六百円をケチっていたのですが、

絵画の知識のない私が、武器もなく見て回るなんて300年ほど早い!

と言うことがよくわかりました。

 

モディリアーニの人柄、歴史、作風の変化、心情・・・、

真矢みきさんの低音でゆったりとした魅力的な声で

丁寧に説明していただいたおかげで、

絵画の世界に身も心も引き込まれていきました。

 

展示作品の数展はガラスなどの仕切りがありませんでした。

油絵の凸凹が老眼になり始めた私にもはっきり見えるくらい

絵画が迫ってくる感覚。

鳥肌がゾゾゾっと立った感覚を今でも思い出します。

 

絵画が何なのか?

アートが私たちに与えてくれるものが何か?

全く!わかりませんが、

少なくても、美しいものを目の当たりにすると、

生活をしていく中で、

より美しいもの、より良いものを選びたいなあ、という気持ちになりました。

 

物質的な事だけでなく、精神面でも、です。

 

ついつい、周りの人の気持ちを考えすぎて、

選ぶ基準が他人軸になっていたことが多い人生だったなあ。

 

それはそれで否定はしませんが、

自分が「いい」「より良い」と思ったものを

もっと素直に選ぶことができたら、

自分の世界がもっとより良いものになっていくのではないか、と思うように。

 

世界を壊そう!誰かを傷つけよう!なんて判断基準を持っている人間ではないので、

自分の基準を基本としても、

そんなに迷惑はかけないはず。

(知らず知らずのうちに傷つけているかもしれませんが・・・)

 

モディリアーニもそう言ってくれているような・・・、

そうしてみたら?最後の最後に私に訴えかけてきてくれたのは、

トらやん。

f:id:Yuchocolife:20220722174802j:image
f:id:Yuchocolife:20220722174754j:image
f:id:Yuchocolife:20220722174758j:image

これが何か、私にはわからない・・・。

でも魅了される。

世間的な判断基準では、この作品はできないような気がするのは私だけでしょうか?

 

今、大阪ではフェルメール展が始まっていますね。

これもまた行ってみたいなあ。

来週末には3年後に手紙が届くイベントもあるらしいです。

我が子、旦那、私に送ってみたい。

 

展覧会、時間や距離に無理がなければ、

今後もできるだけ行ってみたいです。