私のシンプルな幸せの作り方

家族とコーヒーとお菓子作りと自然が好き❤️毎日幸せを見つけたいアラフィフ日記

蓮の花、睡蓮の花

京丹後市峰山町橋木(はしぎ)にある縁城寺の「蓮」「スイレン」の花がとてもきれいです。

f:id:Yuchocolife:20220725151943j:image

7月中旬に訪れた旦那さんの実家で聞いた話。

京丹後市峰山町橋木(はしぎ)の縁城寺さんの蓮の花とスイレンの花が今見ごろだと。

このピンクの花は「蓮」。
f:id:Yuchocolife:20220725151950j:image

蓮の花は朝に咲くそうです。

朝はのんびりと寝ていたので💦訪問した時分はお昼前。

もう花は見れないかな・・・と思っていたのですが、

咲いていました!ラッキー。

穏やかな風が吹いていたので、ピンクの大きな花がゆーらゆらと揺れていてとても優雅な気分に。

こんな色のワンピースを着て、歩くたびにその裾がゆーらゆらと揺れたらきれいだろうなあ、と想像していました。

 

 

f:id:Yuchocolife:20220725152000j:image

横の池にあったのが、こちらの「スイレン」。

スイレンは昼過ぎに花を咲かせるそう。f:id:Yuchocolife:20220725151956j:image

私が想像していたより花は可憐で、大きな葉っぱのあちらこちらから顔を出しています。

7月下旬(今頃)ごろまではスイレンはもうしばらく、可憐な花を見せてくれそうです。(蓮の花はそろそろ終わりかもしれません。)


f:id:Yuchocolife:20220725152004j:image

帰ろうとしたとき、縁城寺の住職の奥様らしき方が現れて、

この階段から蓮の全体像を撮ったら、もっときれいよ、

と教えてくださいました。

伝わっているでしょうか・・・。

もっと私の写真センスがあれば・・・。

これ以上に!もっときれいな花畑でした。

 

ん・・・、もしかしたら、

動画で撮った方がもっと良かったかも。

蓮の風に揺れる姿がとてもすてきなんです。

 

来年もまた訪れた居場所がまた一つ、見つかりました。