私のシンプルな幸せの作り方

家族とコーヒーとお菓子作りと自然が好き❤️毎日幸せを見つけたいアラフィフ日記

今日は雨だったけど、気分が上がるネイルです!

f:id:Yuchocolife:20220319213518p:plain

先週は汗が出るほど暖かい日が続きましたが、昨日、今日と雨☔。

3月は旅立ちの月、

別れの月、

準備の月。

金曜日の午後あたりから少しずつ気持ちが塞ぎ込んでいます。

毎年経験しているし、わかっていることだけれども、「別れの寂しさ」と「変化への不安」がこみ上げてきます。

こんな時は、ちょっとばかり気持ちが上がることをしたくなります。

そこで今日は一年ぶりにネイルサロンに行きました。

 

 

ああ、爪をきれいにした!と思い立ち、今日空いているサロンはないかな?とホットペッパービューティを検索していた時にヒットしたお店です。

駐車場があることと、個人でされているので他の人と一緒に滞在することがないこと(コロナもまだ心配なので💦)など、ベスト条件!

ちょうどいい時間帯に枠があいてたのでラッキーでした。

思い立ったその日に行ける!行動に移せる!

なんとも私らしい行き当たりばったりの決断でした。たまには失敗することもありますが、時々びっくりするくらいに素敵なご縁がやってくる。それが今日という日でした!

お店につくと早速施術開始。

何度かネイルサロンでジェルネイルをしたことはありましたが、こんなに「あっという間に時間が過ぎた」と思ったお店は初めてです。

オーナーさんがとても気さくな方で、お話もとても興味深い!

もともと昔からネイルのお仕事されていたのかな?と思っていたのですが、下のお子さんが幼稚園の時分にたまたま行った子育て関係のイベント先で、ジェルネイルの塗り方を300円で教えてもらったことがきっかけになったそうです。

その後、子どもさんが幼稚園に通っている午前中に市内にあるネイルスクールに通い、勉強をされてきたそうです。ネイルの資格をとるにはたくさんの試験に合格する必要があること、そのために子どもさんたちが寝た後に勉強したり特訓したりしたことなどを教えていただきました。

驚いたのが、スクール等で勉強された後、どこかのお店で働いていらっしゃったのかと思いきや!未経験。インストラクターの資格を取ろうと思っていた矢先、コロナが広がり始め、市内まで電車に乗ることが難しくなった時に、旦那さんが「お店を出せば?」とおっしゃたことがきっかけでこのサロンを開店される運びになったそうです。

もうね、私とは無縁の世界で驚きの連続でした。

ただ、その方のテクニックとネイルの知識と言ったら半端ないです。

ご本人曰く、

勉強の期間は集中して一気に勉強に打ち込んだこと、

悩むようなことは切り捨てて「これ!」と思った自分の直感を信じて突き進んできたこと、

などが今の自分につながっているとのことでした。

こういう独立した生活の方法もあるんだな。

店で修行することばかりが独立への道でもないし、コロナという世界中の人が立ち向かっている苦難を苦難として受け止めるだけでなく、新しく歩む標識にすることもできる。

施術中、もうずっと目がハート😍になりました。

肝心なネイルの仕上がりですが、思っていた以上のかわいさ❤️

会話中ずっとオーナーさんを思わず「先生!」と呼んでしまいました。「やめてください」と言われましたが、先生でしたね―いろんな意味で。

寂しさや不安に気持ちが占領されている今日この頃でしたが、そのおかげで!?このサロンと出会いました。まあ自分の気持ちにあらがわずに落ち込む時は落ち込み、気分が上がれば上げておいたら、その時々で幸せなことはやってくるんだなあと思った雨の日の午後でした。

3週間後、またネイルの先生に会いに行きます❤

f:id:Yuchocolife:20220319211303j:image