私のシンプルな幸せの作り方

家族とコーヒーとお菓子作りと自然が好き❤️毎日幸せを見つけたいアラフィフ日記

Googleドキュメントで音声入力に挑戦!見えてきたこと。

f:id:Yuchocolife:20220221055136p:plain

日記を投稿するまでの時間をもう少し減らしたい

ブログをできるだけ毎日書きたいなと思い始めましたが、 1回にかける時間がまだまだ私は長く、結局最後は2時間ぐらいかかっているような気がします。

パソコンでキーボード入力をしています。時々スマホでも文章を作って投稿しています。このことが時間のかかる要因かも?と思い、「音声入力」にチャレンジしています。

はてなブログに直接音声入力はできるのでしょうか?

音声入力

その辺がまだよくわかっていないので、とりあえず Google ドキュメントのツールを使って音声入力をしています。簡単&ほぼ正確な変換能力にびっくり!

マイクを用意する必要もないんですね。ドキュメントを開いて上部にある「ツール」をクリックしたら、「音声入力」をポチ。左の方に出てくるマイクのイラストをクリックすると入力開始。なんて簡単。準備することがなく始めることができる、というのが使うハードルを低くしてくれます。

大体こちらが思っているような漢字変換や英語の変換をしてくださるんですね。 パソコンの前でぼそぼそぼそぼそ喋っているんですが、あまりに滑舌が悪いといくら Google さんの能力が高くても変換がおかしくなってしまいます。なので朝まだ誰も起きてこないリビングで出来る限り滑舌よくパソコンに近づいてしゃべっています。「、」「。」「改行」はそれぞれ「とうてん」「くてん」「新しい段落(これはあっているか不安ですが?)」と言ったらいいようですが、「、」が「くてん」か「とうてん」かいちいち悩んでしまう頭なので、パソコンが目の前にある時は、キーボードで句読点は打ってます。改行もEnterキーの方が早いです。

Googleドキュメントで作成した文章をはてなブログに張り付けて投稿しています。

書き言葉と話し言葉

入力していくと気づいたのですが、やっぱり私って文章能力がないなと思うんです。書いたりパソコンでキーボード打ちしたりする時だけではなく、音声入力の場合も後で見返すと文章と文章のつなぎ方や修飾語といったものがぐちゃぐちゃなんです。

ということは、 日頃家族や職場でしゃべる内容も相手にとってはよくわからない言い方をしているかもしれません。

そういえばこんなことがありました。

短文や単語だけで済むことはそんなに困らないのですが、子供から言葉の定義や物事の説明を求められた時に、子供が分かりやすい言葉で説明することが出来ていません。 「えっとそれはね、○○でね、だから、△△でね…。」と分かりやすく説明しているつもりが「で?」と返答が来る有様…。私は小さい頃から本当に読書をしてきませんでした。読書感想文も「あとがき」を見て書いていました…。これはそのようなこれまでの50年近くの結果なのかもしれません…。

しかしへこんでばかりもいられません。だって今、文字にすることが楽しいので。

エジソンの言葉に従います。

失敗したわけではない。

それを誤りだと言ってはいけない

勉強したのだと言いたまえ。

 

そうですね、エジソン先生。これは学習のチャンス! 記録を残したいと思って書き出したブログですが、言葉の勉強しよう、 相手に伝わりやすい文章を「書き言葉」でも「話し言葉」でも 身に付けよう、そう思って今日も滑舌よく朝の5時からパソコンに向かいぼそぼそぼそぼそと喋りました。 

新しいことを始めると、新しい学習ができるんですね。当たり前!?なことも改めに認識しました。