私のシンプルな幸せの作り方

家族とコーヒーとお菓子作りと自然が好き❤️毎日幸せを見つけたいアラフィフ日記

kyotangolover④カフェミツバチ

f:id:Yuchocolife:20220311061008j:image

昨日は夫のお母さんからラインをいただき、

またまた京丹後が恋しくなりました…。

 

好きな人、好きな場所、たくさんありますが、

内緒にしてい置きたいCafeがあります…。

 

私が大好きな京丹後のお店、

「カフェミツバチ」さんです。

https://www.instagram.com/cafe888_kyoto/?hl=ja

www.kyotango.gr.jp

京丹後市峰山町にある

カフェと雑貨のお店です。

 

この店を訪れたきっかけは、夫の母の紹介。

本当におしゃれなお母さんで、情報通。

 

最初の頃は家族みんなでよく通いましたが、

私の偏愛が加速するにつれ、

「一人で行っておいで」と

母も、夫も、子どもも、

とてもナチュラルに私を送り出してくれるように。

 

最近は、京丹後に帰るたびに

「何時にミツバチさんに行くの?」と

こどもにミツバチありきの予定を確認されます💦。

 

国道から脇道に入ってすぐの場所で、

店の前と後ろに駐車スペースがあり、

車でのアクセスも気軽にできることが、ありがたいです。

魅力その①店の外観、内観

外観の写真を撮っておけばよかったのですが、

私のとった写真がなく、申し訳ありません。

リンクで張り付けた京丹後ナビに写真がいっぱい掲載されてあります。

 

店内は1階が雑貨とキッチンとカフェ、食事スペース。

2階は全面カフェ、食事スペース。

中2階はこじんまり一組だけ座れるスペースもあります。

 

どこに座っても魅力はたっぷり。

1階はお店の人が厨房で食事等を作ってくださる様子や横の雑貨をちらちら眺めることができる点がお気に入り。

2階は外の景色もよく見えて、ゆったりくつろげたり、一人で過ごすにはちょうどいいカウンターがあったり。

中2階に座れた時は超ラッキー。個室ではないのですが、同等の気持ちで過ごせます。

 

最近コロナのこともあり、なかなか外食はできず、

私のミツバチさんでの過ごし方は変わりました。

 

コーヒーやケーキは持ち帰り。

そして、たっぷり2時間くらい…

雑貨を見て、悩んで、たんまり買い込むスタイルに💦

 

魅力その②個性あふれる雑貨類

オーナーご夫婦のセンスがキラキラ光る商品が山積みで、

中でも手作り雑貨もたくさん取り扱っています。

 

インスタグラムのも載せていらっしゃいますが、

かわいいポーチや赤ちゃんや子どもさんの服、

フランス等で活躍されている地元出身の方のターバンなど、

多種多様。

その他、アクセサリーやコーヒー関連グッズ、

文房具、子供のおもちゃなどなど

飽きることがありません。

f:id:Yuchocolife:20220311064607j:image

「今日はあんまり新しい商品は入ってないんよー」

と言われることもありますが、

それでも素敵!という商品と新しい出会いがあります。

f:id:Yuchocolife:20220311061000j:image

f:id:Yuchocolife:20220311061003j:image

魅力その③おいしい料理とスイーツ

奥様が中心で食事を作っていらっしゃいます(と思います、見た感じ💦)。

ランチとスイーツがメイン(かと思います、食べた感じ💦)。

自家製のものや地元の食材をつかっていて、

体によさそうなものをたっぷり食べることができます。

そして圧巻なのがスイーツ!

地元の野菜や果物を使って作られた「野菜」のスイーツなんです。

 

ランチとスイーツ、何度も食べましたが、雑貨同様、食べるたびにまた新しい発見があります。

 

ちなみに土日よランチは予約をした方が無難です。

 

また、毎月第一土曜日は「ミツバチ朝市」というものを開催されています。

地元の生産者が育てたオーガニックの野菜や天然酵母のパン、総菜や手作り小物などが並びます。

 

わたしはまだ残念ながら行ったことがありません。

行ってみたいです!

ただコロナの関係で中止になることも…。

 

魅力その④オーナーご夫婦のお人柄!

お店の魅力は商品の品質の良さは大前提ですが、

何度も通いたくなるかならないかは、これにつきませんか!?

私はそうなんです。

結局人と人のつながり。

あの人にもう一回あいたい、と思うかどうか。

 

何回でも会いたいんです、オーナーさんご夫婦に。

 

特に女性同士、そして子育て真っただ中と共通することもあり、

奥様とは訪問するたびにたくさんお話させていただき、幸せな気持ちになります。

 

とても笑顔がチャーミング。

そして、ウルトラ超人、才能あふれる方。

 

料理はおいしい!

野草の知識は豊富!

ファッションセンスは抜群に素敵!

どれをとってもあこがれです。

 

一度は近所の川まで野草を取りに連れて行ってもらいました。

 

これだけでは魅力が全部伝わっているとは思えないのですが、

私が溺愛する京丹後のカフェミツバチさんでした。

 

あああ、すぐに飛んでい行きたいです!

f:id:Yuchocolife:20220311061006j:image