私のシンプルな幸せの作り方

家族とコーヒーとお菓子作りと自然が好き❤️毎日幸せを見つけたいアラフィフ日記

入試の思いで…

f:id:Yuchocolife:20220304060609p:plain

入試の時期がまた今年もやってきましたね。

私はこの時期になると、胸がギューッと締め付けられます。

やっぱり試験はしんどいですよね…。

特に大学入試。

私は一浪しました。

一浪の時のこの時期は最悪。

自分が今まで経験してきたヘルペスが発動し続け、つらかったです。

しんどいなあ、という思いとともによみがえってくるのが失敗談💦

びっくりします。

今思い出しても、私ってなんじゃ!?て突っ込みたくなります。

そんな失敗談を2つ…。(本当はもっとある…)

 

私ってなんじゃ!?パート①

大学入試センター試験の3日前。

早いけど、そろそろ荷物のチェックをしなくっちゃ(そこは慎重)

参考書やノートや筆記用具の準備はOK。

後は、そう!受験票。

さあ、きました!なんじゃ!?ポイントです。

受験票がないんですーーーー😢

そんな人います!?

一浪して、ここに焦点当ててきて、試験会場へのパスポートである

受験票をなくすなんて…。

もう、どこを探してもないんです。

ヘルペスはますますズキズキするし、

心はギューギューギューに締め付けられるし、

頭の中は「あほや、あほや、あほや、・・・・」の3文字がとめどなく流れている。

結局、再発行してもらい、何とか当日を迎えましたが、

再発行していただいた用紙の色は「水色」。

レギュラーは「白」。

同じ受験生は「なんでこの人色が違う?」と思った程度でしょうが、

試験監督の人たちは、「あ、この人…ブッブー!」と思ったことでしょう。

あははは…。

私ってなんじゃ?!パート②

次も一浪の入試の時の失敗談💦

同じ大学で違う学部を3つうけました。

1日め。上出来。

2日め。上出来❤

3日め。上出……来ではない!!!!!

あれ、おかしい。

私いま、ナチュラルに、大項目①番の問題を解いた後、

下の段にすすみ、

大項目②番の問題を解いている…気になっている。

でも、今気づいた!

ここは、大項目②のエリアではない!

先頭の番号をみると、大項目③じゃないか!!!!

昨日まで、昨日までの問題を思い出せ!

思い出すんだ!(今更思い出しても無駄なのですが…)

昨日も私、ナチュラルに大項目①のあと、下の問題を解いていた。

そして、昨日の昨日も同じだ…。

 

オーーーマイガーーーー。

 

桜の花びらが大量に散っていく風景が、頭をよぎります。

やばい、2浪はさすがに…精神的にも持たない。

よし、ここは何とか気を取り直して、

今日のこの日にかけるしかない!!!

 

問題番号をいつも以上に確認し、

マークシート番号もずれないように確認し、

チャイムぎりぎりまで確認し通し。

 

当時、合否の結果発表は、

郵便と電話。

電話は郵便より一足早く結果がわかります。

電話をかけて、受験番号を押して、結果を聞きます。

 

1日めの学科「あなたは…、不合格です」

はあ。。。やっぱりね。

 

2日めの学科「あなたは…、不合格です」

ですよね。。。

 

3日め、すべての私の注意アンテナを注いだ3日め

「あなたは…合格です」

 

ヒヤッホーーーーい!

 

国道沿いの公衆電話で聞いていたので、

きっとなんだあの女子?!は。と不思議な光景だったかと。

 

あれ以来。

大事な書類はぜーんぶ大きなクリップに止めて壁に貼り付けています。

番号を見ると、やたら確認をするようになりました。

 

しかし、私の「うっかり」屋さんはどうしても避けれないんです。

これでいかん!とおもっていろいろ工夫をしましたが、

完ぺきに防げることはできません…。

それでもこうして生きています。

大学は思ってたんと違う学部に行きましたが、

素敵な恩師と友達に出会い、楽しい4年間となりました。

就職先も思ってたんと違う職種でしたが、

まわりまわって、何となく自分の思う仕事につけています。

 

まあ、うっかり屋さんの防止に気を張り巡らせることは

それ自体疲れるし、

なんとなく生きていけている(周りには随分と迷惑をかけているかも💦)ので、

私はそんな人、と自分を甘やかし、

ママはそんな人、と見てもらえるように開き直り

毎日を過ごしています。

(さすがに仕事はこれではやっていけない部分もあるので、バレない程度の仕事量にしています。)

 

それでもやっぱり、この時期は胸がギューッとします。

きっと胸がギューッとしている若者が、全国にいるんでしょうね。

 

こんなしくじり先輩でも生きていけてますからねー。