私のシンプルな幸せの作り方

家族とコーヒーとお菓子作りと自然が好き❤️毎日幸せを見つけたいアラフィフ日記

令和4年の節分

f:id:Yuchocolife:20220204105813j:plain何をどうしたらいいのか…考えすぎた。

 

何を書こうか、どんな文章にしようか、

背景は?アイコンは?

独自ドメインは?

 

などなど、つい考えすぎて、

朝の時間が無駄に過ぎてしましました。

 

ついつい、せっかくするなら、

効率よく、

さっさと初期にやるべきことはやってしまおうと

思ってしまいました。

 

が、そんなに簡単な仕組みではないのですね。

(少なくとも私にとっては…)

 

「10年くらいかけてブログを書き続けていたら

定年頃にはまた違う世界が見えるかもしれない」

と思って始めたブログなので、

あんまり焦らずやっていく方がよさそうです。

 

昨日は節分。

毎年恒例の巻きずしを作りました。

と言っても、私は巻いて食べて写真撮るだけ。

 

我が家は夫がご飯を作ります。

だって、ものすごくおいしい。

結婚した頃は私もできるワーママに

意気込み、

作り置きやら一週間の献立やらを考えていましたが、

苦手なんですよね…。

 

そのころから夫の料理の腕前は十分に知っていました。

でもなあ、子供の栄養とかまで考えないよね、きっと、

と思うところもあり、

保育園時代は任せようなんて

微塵も思っていませんでした。

 

でも子供たちも大きくなり、

何となく、食べていいもの、避けた方がいいものも

自分たちでわかりつつある年齢になりました。

(と言っても、私に似て甘いものは…)

 

そして何より

パパの料理がおいしいことがバレてしまいました。

 

考えたら、その分、私は帰宅後、子どもたちと

話す時間もできるし、

宿題を見ることもほんの少しならできるし、

何なら、ご飯の後、みんなでマリオカートをしようと

提案されても

「やろう!」と言えるパワーが残っているし、

いいことしか我が家にはない。

 

パパもそうであってほしいのですが…。

 

なので、今年の節分もパパが具をたくさん

用意してくれました。

 

おいしかった~。

 

北北西を向いて、黙って食べよう

と食べ始めたのに、

次女は30秒もたたないうちに

ペラペラしゃべり始めました。

そんなもんですよね。

 

その後、豆まきも。

小6の娘はもうしないかな、と思っていたら、

「私もやろう」と

豆を手に

「鬼は外、福は内。OK」

と外に向かってまきました。

 

邪気も払ったし、今年も一年いい年になるはず!

 

共働きでいろいろ悩むこともありますが、

何となく

時間をかけて

家庭がうまく回るように

なってきた気がします。

 

フレームを外せば、

いろんなことがもっと楽になるのかも。

 

また来年も巻きずしをお願いします、パパさん。