私のシンプルな幸せの作り方

家族とコーヒーとお菓子作りと自然が好き❤️毎日幸せを見つけたいアラフィフ日記

日記

f:id:Yuchocolife:20220210175451p:plain

胃カメラ検査!カップケーキ作り!読書!

三連休直前の木曜日、今日は胃カメラの検査があり、一日お休みをいただきました。

胃カメラ

ポリープがたくさんあるので、一年に一度検査をしていただいています。眠くなっている間に口からカメラを入れて胃の中を見てもらうのですが、今年はお薬の量が少ないのか意識があり、カメラが入っていくあの感覚…ちょっとしんどかったです💦。

20年ほど前に初めて胃の検査をしてもらった時は、鼻からカメラをいれました。どうも私の鼻は管が細いようで、入れにくい。鼻血は出るし痛いし…。急遽口からとることになりました。急遽だから基本鼻からの処置しかしておらず、口にカメラを入れるのがとてもとても苦しかった…。看護師さんの手を握りしめ、涙をぽろぽろ流しながら、何とかやりきった、苦い思い出があります。それに比べたら今日はまだまし。毎年検査前に「前回の検査は眠れましたか?」と聞いて下さいます。来年はもう少し眠りたい気もする…。でもきっとこの日記を見返さないと忘れてしまうくらいの痛さだったので、「眠れました」と答えてしまい、検査後にはまた「眠れなかった…」と言っているのでしょう、きっと。

検査結果は当日に教えていただくことができました。仕事をしているので合計3日(予約、検査、結果)も休みを取るのはなかなか難しい。検査と結果一日で済むのは大変ありがたいです。「ほら、こんなかわいいポリープがあるけど、悪性ではないわ。また来年来てね。」ととても可愛いドクター。また来年も来ます!

ああ、この後の時間を自由に使える幸せ。

カップケーキ

病院から歩いて帰り、カップケーキを作りました。何度も何度も挑戦していますが、固かったり、もさもさしていて、やたら口の水分がとられたり。

でも今日のレシピは最高!当分これで行きます。大好きな栗原はるみさんのレシピを参考にしてアレンジをしました。(栗原はるみさんのレシピはyutori no kukanに掲載されていました。)

  • 卵2個
  • ラニュー糖 100グラム
  • 薄力粉 160グラム
  • ベーキングパウダー 小さじ1と2分の1
  • ヨーグルト 大さじ1
  • 溶かしバター(食塩不使用) 50グラム(電子レンジ 500ワットで40秒)

作り方

  1. ボウルに卵とグラニュー糖を入れて、ハンドミキサーでもったりするまで混ぜる。
  2. 薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけて①にいれ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
  3. 粉っぽさが多少残っている状態で、ヨーグルトと溶かしバターを加えてさっさっさっ!と素早く混ぜ合わせる。
  4. 型に流して180度20分(うちはガスオーブンです)で焼き上げる。f:id:Yuchocolife:20220210175537j:image

読書

「空腹こそ」最強のクスリ 青木厚さん

カップケーキを作っておいて、これ読む!?という感じですが、病院から自宅までの行き帰りの最中に耳読しました。

16時間断食…。やらない手はないなあ、とつくづく思いました。まだきちんと読み込んでないので、明日の日記にまとめます。皮下脂肪、内臓脂肪、アンチエイジング、がん等アラフィフには耳が痛くなるワードが山ほど出てきます。一回怖くなって聞くのをやめてしまいました。理屈をわかって16時間断食をやってみます。