私のシンプルな幸せの作り方

家族とコーヒーとお菓子作りと自然が好き❤️毎日幸せを見つけたいアラフィフ日記

友だちを大切にしたい…と強く願う今日この頃。

昨日の雨が嘘のよう…今日はとてもいい天気でしたね。

晴れは大好き!雨は苦手…ですが、今日は昨日雨が降ったおかげで、大好きな友だちに会うことができました。

昨日の夜、もうすぐ4年生になる次女が「○○さんの仕事、あこがれてるねん。高校は農業の勉強がしたい。大変やろうけど、毎日気持ちよさそうやもん。」とお風呂で話してくれました。

それを聞いたら、居ても立っても居られない!春休み中に大好きなあの人に会いに行きたい…。さすがに明日は急だろうから、来週の日曜日はどうだろうか…。

ゼッタイに会いたい!

 

今朝、思い切ってLINEで連絡を取りました。すると…、

「来週の日曜日は、昨日の雨で延期になった用が入っていて。今日はどうですか?」とのこと!

いくいく!いろいろ調整してでもいく!

 

彼女の仕事は、柿農家さん。

https://www.instagram.com/nakaifarm_/

f:id:Yuchocolife:20220327190427j:image

昨年度末まで一緒に仕事をしていた同僚です。

一緒にたくさん笑って、たくさん話して、たくさん食べて、たくさん悩んで、たくさん泣いて…。

彼女との時間は青春そのもの。

その彼女がちょうど一年前、退職しました。

そして、ご主人と一緒に実家の柿農家を継ぐことを決意されました。

最初、この話を聞いた時はただただ寂しくて…。

でもね、大好きな彼女だから、彼女の決めた道を笑って送り出したくて。

最後の日はニコニコしているつもりでしたが、涙が止まりませんでした。

人を大切にし、人をほっこり包んでくれて、周りを温かくしてくれる人。

彼女や彼女の素敵な旦那さんの作る柿はきっと、いや絶対においしい!

泣いた長い一日でしたが、最後は笑って別れました。

次の日も一緒にランチを食べているような気もしていたのですが、新年度が始まるとあまりの忙しさに振り返る時間もなく、ただ前を走っていた気がします。

 

退職されてからの様子は、たくさんアップしているインスタからうかがうことができました。

 

1カ月ほどすると、私の方も少し忙しさが落ち着き、ふと彼女を思い出す時間がありました。

早く会いたい気持ちが募るばかりでしたが、全く畑違いの新しい仕事。想像しただけでも大変だろうなあと思い、遠慮していました。

そして多分、会ってしまうとまた寂しさがこみ上げてきそうで。

 

11月。柿が収穫される11月。

柿が本当に大好きな私…。彼女に会いたい気持ちと五條の柿が食べたい食欲が私のタガを外し、柿直売所に行く決意をしました!(大げさ?!)

 

やっぱり柿はおいしい😢。

そして久しぶりに会った彼女はいつまでも優しく温かい。

 

11月に直売所や道の駅で売っているそうです。

その1カ月強の間に、2回も通う勢い。

「いつでも来てくださいね!」という言葉を真に受けて、通ってしまいました。

 

直売所の名前通り、びっくりする眺望のすばらしさ…。

 

柿の収穫、販売が終わり、厳しい冬。

そしてやってきた暖かい春!

 

退職されたから一年が経ちました。

早かったような、短かったような…。

 

年度末を迎え、たくさん相談したいことがあって、次女の言葉をきっかけに、連絡を取ることができました。

 

秋と違った景色がたくさん。

f:id:Yuchocolife:20220327190439j:image
f:id:Yuchocolife:20220327190441j:image

「これはヒメオドリコソウ、これはホトケノザ、これはね、フキノトウ。こうなったら食べれないかもねえ。」
f:id:Yuchocolife:20220327190432j:image

へーへーへー、の連続。

こんなに花や野草のことに詳しかったのかな?彼女。

 

「つくし、食べます?」と言って、群生しているところに娘ともども連れて行ってくれたり、
f:id:Yuchocolife:20220327190424j:image

「すいせん、きれいですよねー」とみせてくれたり。f:id:Yuchocolife:20220327190421j:image
f:id:Yuchocolife:20220327190435j:image

なんという時間でしょうか…。

 

「いまはね、人間関係のストレスはないけど、お金もない!」

ははは!なるほど!

 

自然の中で気持ちよさそうではありますが、自然と一緒に生きるという事は、過酷なこともあるでしょう。会社からボーナスが出たり保障があったりするわけではなく、金銭的にも厳しい一面もあることかと。

 

でもね「人とのストレスがない」の言葉。

心を打ちぬきます。

これって人間にとってどれほど大切か。

 

それなのに私ったら、このきれいな山頂で、彼女が離れたストレスフルな人間関係の話をつらつらとしてしまって…。なんだかそんな自分も嫌になってきて。

話もそこそこにして、ただその景色の美しさと彼女の優しさを堪能しました。

 

残りの人生の時間、どう過ごそうか、

仕事のこと、

家族のこと、

夫婦のこと、

悩み事はいっぱいの私。

 

そんな私に一言。

「結局、生きるって何を選ぶかですよねー」

 

深い…。今の私には、ちょっと心が痛い。真実をついているから。

でも今日は深く考えず、彼女に会えた一日の余韻に浸りたいと思います

 

これから50代、60代、70代、80代になってもいろいろ会って話がしたい。

仕事で出会ったご縁。仕事から離れたら話すことがなくなるのでは…なんて気にしていましたが、それはこの後、彼女との関係をどうしていきたいのか、「選ぶ」だけ。

いつまでも仲良くしていただけるような生き方を私は選んでいこうと思います。

今日は一日ありがとう!また是非、あってくださいねー。f:id:Yuchocolife:20220327205716j:image