私のシンプルな幸せの作り方

家族とコーヒーとお菓子作りと自然が好き❤️毎日幸せを見つけたいアラフィフ日記

わたしができる数少ない手作りもの…

ゴールデンウィーク中は激減している…。

なぜだ⁉️

 

何のことかというと、

イチゴです🍓

 

イチゴが少ない。

 

ゴールデンウィーク前の方がいっぱいあった気がします…。

 

道の駅、京丹後、あちこち走り回って探しましたが、なーい!

うそやん😖

 

唯一あったのが近所の小さなスーパー。スカイマート。

 

千円で箱買いしました!😋

 

でさっそく、ジャム作り。

 

今シーズン、3回め。

 

ハマってしまいました。

f:id:Yuchocolife:20220505130814j:image

いちごの重さの30%の砂糖をふりかけ、

三時間置く。

レモン汁🍋をふりかけて

コトコトにる。

あくをとって

コトコトにる。

とろっとしてきたかな?と思ったら火を止めて

消毒済みの瓶へ。

クックパッドのどこのどなたかわかりませんが、わかりやすいレシピを教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️。

 

たまりません。😍

美味しいし、色が綺麗。

 

次の三連休も、スカマに駆け込み、またイチゴを買って作ります!

 

f:id:Yuchocolife:20220505131308j:image

美味しい?🫣

うん、美味しい!😊

 

とのことでした!

やった😋

 

それではまた。楽しい1日を。

 

#イチゴジャム